2022年7月18日月曜日

少しは余裕をもって生きる

 あなたがたに新しい掟を与える。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。互いに愛し合うならば、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、皆が知るようになる。」(ヨハネによる福音書133435節)

 


久々の月と星・・・・・

ノアちゃんも久しぶりの散歩らしい散歩になったかも・・・・

いつものように2時半に出発。宮沢橋を渡って広瀬川沿いを歩き千代大橋へ。橋を渡り、教会に戻ると約1時間半。途中、夜明けが始まる。新しい一日を照らしてくれる太陽が昇って来る。感謝。

ちなみに人々の心の闇も照らして明るい心で一日をスタートできればと考える。

中には朝が来るのが不安で、怖いと考える人がいるからだ。

今の戦場で暮らしている人々がそうかも知れない。早く戦争が終わりますように・・・・・・

 


ノアちゃんとの散歩から帰ってきて自分一人で再び散歩へ。4時出発。

大年寺階段から向山、八木山、桜木町、青山、緑ヶ丘、蘆の口小学校ルートを歩き途中、西友で買物。

いつものように慣れた道を歩くのは安心である。迷うことがないからだ。

でも最初は迷いながらルートを開拓したのである。

地元の人しか知らない隠れた道などを発見して歩くと良い気分になるときがある。

とにかく止まらずに歩き続ける。汗がびっしょり・・・・・・・今日も良い汗をかいた・・・・・

休日なので人も車も少ない。

 


こうして一日をスタートした。

今日はカボチャプリンとゴーヤーチャンプルーを作った。そしてきゅうりの漬物も。

 


人との関係を正しく保つための秘訣はいろいろあるが、その中で重要なのは相手との距離である。

あまり離れても行けないし、近づけても行けないのが人間の間柄である。この距離をいかに正しく保つかがカギである。これに失敗して関係が崩れ、まずくなるケースが少なくないからだ。これは社会人やある組織の中での人間関係だけに適用されることではない。家族の間でも、親子や夫婦間でも重要視される事柄である。干渉しすぎて嫌われるケースもあれば、無関心で寂しい思いをさせてしまう場合もある。

この世で一番難しい関係は人間関係であるからだ。これには知恵が必要であり、さらに愛と忍耐も必要である。昔の修道士たちは日頃からスタティオ(statio)という訓練を行っていた。これは他の仕事に取り掛かる前に今までやっていたことを一度停止することである。一つの事を行ってそのまますぐ他の事に移るのではなく、ちょっとの間、ストップしてその前後の二つの時間を考えてみることである。

 


しかし現代人にはなかなか出来ないことであるかも知れない。なぜなら今はスピードが大事であるからだ。だからマルチタスクという言葉が生まれたのである。今のスピード社会で我々が失ったのは心の余裕である。真の安息である。笑顔と譲り合いまで失ったのである。おそらく後戻りはできないだろう。すでに形造られ、ますますスピードを加速化させているからだ。それでも大事なのはやはりスピードよりは心の余裕をもって生きることである。決して焦らずに、周りの環境や状況などに惑わされずに自分の道を黙々と歩き続ける余裕。これを追及して生きる人が多ければ多いほど、その国は、その社会は本当に心豊かな国と社会になるだろう。今日は少し余裕をもって歩み続けることにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャワーラン

  あなたがたに言うことは、すべての人に言うのだ。目を覚ましていなさい。(マルコ 13 : 37 )   今日は雨の中を走り続けた。シャワーラン。 22 キロ完走。 雨にぬれてもまだ気持ち良い時期である。 これが一気に寒く感じるようになる。 それを常に意識...