2025年1月4日土曜日

葬儀準備

 


今朝は葬儀の打ち合わせがありました。

故人は教会員ではありませんでしたが、数年前からキリスト教の葬儀を希望されていたカトリックの信者の方でした。その間、親しくお付き合いさせていただいた方で、小柄で優しく、物静かな印象の方でした。

 

今朝、ご自宅に伺い打ち合わせを行う前に、穏やかに眠るような故人のお姿を拝見しました。ご家族と共に祈りをささげた後、葬儀の詳細について話し合いました。

 

すべてが主の導きの中で進められますようにと願いながら、前夜式と葬儀のプログラム作成や説教の準備を進めています。明日は主の日の礼拝があり、2025年最初の葬儀となります。故人の願い通り、恵みに満ちた葬儀礼拝となるよう祈りつつ、精一杯準備を整えて臨むつもりです。

 

誰かのために役立つことができるのは、大きな喜びであり、祝福だと感じます。

 

今日と明日はランニングを休むことにしました。それもまた良し。生きることを大切に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

一日がスタートする時間

  冬の朝の静けさに包まれて、私は大年寺階段への散歩に出かけました。まだ誰もいない早朝、冷たい空気が頬を撫でる中、一段一段、階段を上っていきました。枯れ枝の向こうには、オレンジ色に染まった空が広がり、街並みが徐々に目覚めていく様子が見えました。   大学キャンパスを通り抜...