今日も生きる

 


今日は、051分に起床。外の気温はすでに28度。蒸し暑さを感じながら、いつもの朝のルーティンが始まりました。ノアとの散歩では、ゆっくりと朝の静けさに耳を傾け、自然との触れ合いを楽しみました。帰り道では、昨日娘が頂いたお祝い品へのお礼の手紙と、自作の短編小説を投函。帰宅後には資源ゴミを出し、仕事に集中。そして3時を過ぎてからランニングへ。

 


今日の暑さを考え、距離を短くしようと決めてスタートしましたが、心地よいペースが自然に導くようで、気づけば20キロを走り切っていました。この過程で学んだのは、自然がいつも私たちに教えてくれる忍耐と調和の大切さです。

 


自然に学ぶ教訓 自然の暑さや静けさ、あるいは小さな変化の中には、私たちが日々の生活で学ぶべき多くのヒントがあります。忍耐を持って歩み続けること、そして無理なく自分のペースを大切にすること。それは私たちを新しい気づきと喜びへと導いてくれるでしょう。自然は、ただあるだけで、私たちを励まし、導き、そして癒してくれる存在です。

 


今日という日を、あなたのための最高の一日にするために

今日も生きることです。

この単純な言葉の中に、実は人生の全てが込められています。

「生きる」と決めた瞬間から、あなたの一日は始まります。そして、ここで大事なことは、生きることを決めたならば、生きるための様々な選択のときに「生きる選択」をすることです。

現実は必ずしも優しくない

自分が楽しく生きようと考えたとしても、周りの環境は依然として自分の足を引っ張るような働きをする場合があります。朝から不愉快な言葉をかけられることもある。通勤や通学のときに思わぬ出来事が心を乱すこともある。

でも、だからこそです。

そういうときにこそ、生きるための選択を

感情に流されそうになったとき、
腹立たしい出来事に遭遇したとき、
理不尽な扱いを受けたとき

そんな瞬間こそが、あなたの真価が問われる時です。

感情に惑わされず、生きることを決めた自分のために良い選択をする。
怒らない、憎まない、妬まない。
今日の一日を自分のための最高の一日にするために、良い選択をして生きる。

あなたには選択する力がある

周りがどんなに騒がしくても、
世界がどんなに混乱していても、
あなたの心の中は、あなただけのものです。

その心を平穏に保つ選択、
笑顔でいる選択、
親切でいる選択、
前向きでいる選択

全てはあなたの手の中にあります。

今日という贈り物

今日は二度と来ない、特別な日です。
昨日の失敗も、明日の不安も、今この瞬間には存在しません。

あるのはただ「今」だけ。

その「今」を、どう生きるかを選ぶのはあなたです。

元気よく生きるための今日の約束

・どんな困難も「成長の機会」として受け取ろう
・他人の言動に振り回されず、自分の軸を大切にしよう
・小さな幸せを見つけて、心から感謝しよう
・誰かの役に立つことを一つでもしてみよう
・自分を褒め、自分を労わろう

あなたは生きることを選んだ

それだけで、もう十分素晴らしい。
今日という日を、あなたらしく、力強く歩んでください。

あなたの人生は、あなたの選択の積み重ねです。
今日も、生きるための最高の選択を重ねていきましょう。

今日も生きる。
今日も選ぶ。
今日も笑う。

それが、あなたからあなたへの最高の贈り物です。

コメント