2023年1月29日日曜日

自分の歩む道

 


万軍の主はこう言われる。お前たちは自分の歩む道に心を留めよ。(ハガイ書1:7

Thus saith the LORD of hosts; Consider your ways.(Haggai 1:7)

So spricht der HERR Zebaoth: Schauet, wie es euch geht!(Haggai 1:7)

 ところどころ道井が凍っていて歩くと滑ってしまい、時には転倒して怪我をする場合がある。

だから凍ってない道を選んで歩くことである。

もしも凍っている道しかないのであれば滑り止めがついた靴を履くと良い。

これらのことは当たり前のことだが、しかし人生の中で自分の歩む道を弁えず歩くととんでもない事に遇遭する時がある。ちゃんと自分が進む道は正しいなのか、どうかを考えることが重要である。自分の進む方向は合っているのか、どうかを確認しながら歩むことである。しかし多くの場合、考えないし、確認もしない。ただ前に前に進めばよいと思って歩む。その結果、後戻りできない状況に出会い、自分の人生を嘆くのである。

いつも主を見上げながら、そして道を照らすみ言葉に頼りながら歩むことが失敗せず、悔いのない人生へと導かれるカギとなる。それを信じて今日も歩み続ける。生きることである。



0 件のコメント:

コメントを投稿

生き物たちの営み

  今朝は 23 キロを走り切った。 冷たい空気を胸いっぱいに吸い込みながら、ひたすら足を動かす。やがて体が温まり、心地よいリズムが生まれる。   走っている途中、東の空が少しずつ明るくなり、日の出が始まった。暗闇が消え、新しい朝が訪れる瞬間。その光景を目の当たりにし...