2023年3月22日水曜日

2023 Santiago 22--Mar-2003

日本から韓国に入国する際に起きた出来事の再現のような事件が再び起きてしまった。解釈によっは最悪な出来事であり、助かった出来事でもある。0時45頃に目が冷めて荷造りを始めた。サンティアゴ市内から7時バスで空港に向かう予定だった。そして9時20分の飛行機でマドリード空港に10時40分に着く。それから午後4時の飛行機でヘルシンキ経由でソウル仁川国際空港に行く予定だった。

しかしマドリードからのFINNAIRの飛行機の時間を確かめて見たところ、午後4時ではなく、午前10時20分発の飛行機だった!なんで勘違いしただろう!冷静に考えてみた。まず調べたところマドリードに早く着く飛行機はない。次にマドリードからの別の便の片道だけを調べた。すると午後3時15分発のカタール航空があったが夜中のせいなのか予約が出来ない。それで最後の手段を考えた。タクシーで空港まで行くことだ。ホテルの受付で車でマドリードまでの時間を聞き、ホテルの前に待機していたタクシードライバーと話し合い、幸いにホテルの人がスペイン語で通訳してくれたお陰でタクシーで行くことにし、それで荷物を部屋から持ち出しタクシーに乗り込んだ。料金はメーターで計算することに。2時20分に出発。休まずに走り続けて約6時間で空港に無事に到着。それでチェックインし、セキュリティ検査も無事に終えて搭乗口に。タクシー代は今回の往復飛行機代より高かった!これ以上は言えない。でも無事に帰りの飛行機に乗ることが出来て感謝である。

実は自分がこう話したことを思い出した。今回の旅はタクシー以外に高速バス、高速列車、飛行機も全部乗ったな!と。すると神様は乗りな!思い切り乗りな!でもお金や苦労は自分で背負うことだよ!そのとおりになりました。全ては感謝!感謝!感謝です。!アホや!

無事にヘルシンキに到着!再び乗り換えのために入国手続きを終えて搭乗口へ。寒い!外は多分。雪も残っているし。約2時間弱待機して最後のフライトでソウルへ。マドリードからヘルシンキまでの4時間のフライトでは飲物しかでない。お腹空いた。いつも旅の最後には貧乏になる。コーヒーと買っていたクッキーで満たす。ソウルまでのフライトでは食事が出るので今はこれで我慢!