2023年3月21日火曜日

2023 Santiago 20-Mar-2023

3時前に目が覚めた。

7時ごろホテルを出て高速バスターミナルへ向かった。以前何度も行ったことがあるので気軽く歩き続ける。霧で日の出の前の時が一層ヨーロッパの街を演出している。シャロクホームズの小説に出て来る雰囲気だ。歩いて約20分。バスターミナルに到着。しかしターミナルはなくなっていた。一瞬、また間違ったのかと考えたがやはり移転してさら地になっていた。

今度はマドリードまでの飛行機の予約確認ために空港へ。1ユーロで行けるバスが出来ていた。以前は空港バスがあったがなくなったかも。分からないけど。街から約30分で行ける。空港で確認し、問題なく予定通り22日水曜日の午前9時20分発、10時40分マドリード空港に着。確認出来たので再び街へ。大聖堂の広場に戻り、明るくなったので街を歩き、そして大聖堂の中に入った。椅子が新しくなっていた。

レントを物語る木の彫刻が壁の両側に掛かってあった。全部で14枚。しばらく会堂内で過ごし再び街を歩いた。お店も開店していたのでお土産を買った。またスーパーでは例のチョコを買った。

ランチと夕食を兼ねた食事は以前、食べたことがあるイタリアンレストランで済ました。ピザとサラダ!マルゲリータは美味しかった!こうしてサンティアゴでの2日目を無事に過ごした。