2023年6月11日日曜日

恐れるな

 


これらのことの後で、主の言葉が幻の中でアブラムに臨んだ。「恐れるな、アブラムよ。

わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは非常に大きいであろう。」(創世記15:1)

After these things the word of the LORD came unto Abram in a vision, saying, Fear not, Abram: I am thy shield, and thy exceeding great reward.(GENESIS 15:1)

 


聖書の中で、命令形で語られた言葉、恐れるな!は365回出てくるという。人間が恐れを感じはめたのは神様に背き、罪を犯してからである。つまり、神様から離れた時から恐れを感じ始めたのである。罪の中で生まれた人間はこの恐れを一生感じ続ける。無くなることはない。解決方法はただ一つ、悔い改めて主に立ち帰ることである。真に安全な場所、主の下へと行くことである。主の御手がわたしたちを覆い、すべての悪から、恐れから守り、平安を与えてくださるのである。主と共に歩む人生こそ一番安全で平和に過ごせる道である。

主と共に歩む人生とは、毎日、み言葉と祈りの生活を送り、礼拝に集い、御心に従って神様を愛し、人々を自分のように愛しながら生きることである。平和な人生を願うならば主と共に歩むことである。イエス・キリストなしに真の平和は訪れないからである。これは真理である。イエス・キリストこそ我が主、我が神なり・・・・

 


主の日の朝である。

今日もゆっくり朝を迎える。

土・日はランニングも休みであるからだ。

朝の散歩でハクチョウの様子を見に行った。

このハクチョウに名前をつけようとしたところ、昨日、電話で教会員との話し合いでその名前をつけることにした。とりあえずNにしよう。長引く入院生活で力は切れて、希望は消えて最悪な状況である、という。入院生活が長引くと誰もがもつ思いである。決して楽しいと言う人はいない。快適であるとも言わない。一番良いのは我が家である。でもそこに心も体もリラックスできる、平和なところならば、という前提がある。家族・・・すべてを受け入れてくれる、すべてを聞いてくれる、すべてを受けとめてくれる場所が我が家である。家族。

電話の後、元気になったようで感謝。

 

今日も主の御手に委ねて生きる。

洗礼準備会、礼拝前の祈祷会、礼拝、婦人会例会・・・・・今日も生きる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャワーラン

  あなたがたに言うことは、すべての人に言うのだ。目を覚ましていなさい。(マルコ 13 : 37 )   今日は雨の中を走り続けた。シャワーラン。 22 キロ完走。 雨にぬれてもまだ気持ち良い時期である。 これが一気に寒く感じるようになる。 それを常に意識...