2023年7月20日木曜日

主に従って生きる

 

主は彼らに先立って進み、昼は雲の柱をもって導き、夜は火の柱をもって彼らを照らされたので、彼らは昼も夜も行進することができた。(出エジプト記13:21)

And the LORD went before them by day in a pillar of a cloud, to lead them the way; and by night in a pillar of fire, to give them light; to go by day and night(EXODUS 13:21)

 


今朝は久しぶりに気持ちよい散歩(?)が出来た。大年寺階段からベニーランド、青葉城、仙台朝市へ。汗びっしょり・・・・買い物を済ませて帰宅。雨が・・・・

 


今は朝と天候が一転してまとまった雨が降り続く。

広瀬川のハクチョウのことを考えると良いことだが、浸水や冠水の地域の事を考えると止んでほしいという願いである。同じ状況の中でも一方は助かるが、もう一方は被害を受ける矛盾する世界で我々は生きている。皆が同じく利益を得て喜ぶ世界にはならない。現実だ。

 


戦争は止まず、紛争も止まず、憎しみや妬みも止まず、苦しみも悩みも止むことなく続く。

悲しみの涙も・・・・こういう世界は他ではなく我々人間が作ったのである。誰かのせいではない。すべての責任は我々人間にある。しかし多くの人はそれに気づかずに生きている。

そして絶えず責任を他人のせいにして生きている。男は女のせいにする。女は男のせいにする。夫は妻のせいにする。妻は夫のせいにする。親は子供のせいにする。子どもは親のせいにする。上司は部下のせいにする。部下は上司のせいにする。皆は、自分は間違ってないと言う。間違ったのは相手だという。答えのない世界で生きている不思議な人類である。

 


先月から読んだ本を大量に処分している。いつでも軽く行けるように・・・今の荷物を5割は減らす作業を行っている。最終的には9割は捨てるつもりで作業を進めている。旅人にとって荷物は邪魔になるからである。軽く生きることにした。最低の物だけを残して全部処分する。この作業が楽しくなっている。感謝。

 


走り続け、歩き続け、作り続け、祈り続け、読み続け、愛し続ける人生を生きる。今日も明日も、そしてその次の日も自分の道を歩き続ける。明日が最後の日だとしても同じことを行うだろう。すべては主の栄光のために・・・・・・先立って進む主の後ろについて行く人生が一番幸せな人生である。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

生き物たちの営み

  今朝は 23 キロを走り切った。 冷たい空気を胸いっぱいに吸い込みながら、ひたすら足を動かす。やがて体が温まり、心地よいリズムが生まれる。   走っている途中、東の空が少しずつ明るくなり、日の出が始まった。暗闇が消え、新しい朝が訪れる瞬間。その光景を目の当たりにし...