2023年12月28日木曜日

恐れるな

 


「恐怖は反応であり、勇気は決断である。」第二次世界大戦の時に語ったイギリス首相チャーチルの名言である。人間は何かに恐れる場合がある。人間なら誰でも恐怖心を感じる。なぜなら最初の人アダムが神様の御前で罪を犯した時に現れた最初の反応であるからだ。それ以来、人間は恐怖心を抱くことになった。これは生まれつきの人間の本性である。しかしこれには人によって差が出てくる。よく恐怖心を抱く人とたまにしか恐怖心を抱かない人がいる。ある意味、それは習慣と自己コントロールを通して克服できるものである。そしてもう一つ、完全に克服できる道もある。

 

人間が究極的な恐れを感じるのは死である。病気の時に不安や恐怖心を感じるのもその死から来るのである。つまり、「死ぬかもしれない。」という恐れから来るのである。だからもし自分の死の問題が解決されるとこの世で恐れる事は何一つない。それを教えたのはイエス・キリストである。死を打ち破って甦られた方である。そして主イエスによって救われた者には死に飲み込まれず生きられる力と道が開かれている。つまり、恐れなしに生きることが出来るという事である。これが福音であり、まさにイエス・キリストによってもたらされる良い知らせである。

 

わたしはあなたを固くとらえ/地の果て、その隅々から呼び出して言った。あなたはわたしの僕/わたしはあなたを選び、決して見捨てない。恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。たじろぐな、わたしはあなたの神。勢いを与えてあなたを助け/わたしの救いの右の手であなたを支える。(イザヤ書 419節~10節)

 

年末で街は賑わう。良い事だ。事故や事件に巻き込まれずに平和の内にこの年末年始を過ごして頂きたい。そう祈りながら今日の一日を締めくくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

生き物たちの営み

  今朝は 23 キロを走り切った。 冷たい空気を胸いっぱいに吸い込みながら、ひたすら足を動かす。やがて体が温まり、心地よいリズムが生まれる。   走っている途中、東の空が少しずつ明るくなり、日の出が始まった。暗闇が消え、新しい朝が訪れる瞬間。その光景を目の当たりにし...