2024年9月3日火曜日

牧師の日課

 

主よ、朝ごとに、わたしの声を聞いてください。朝ごとに、わたしは御前に訴え出て/あなたを仰ぎ望みます。(詩編5:4

 


2時起床。今日も新しい命が与えられました。当たり前のことではなく、神様の恵みです。生きなさい、と言われます。昨日のためではなく、明日のためでもなく、ただ今日のために与えられた命です。まず会堂で祈りをささげ、それから自分の周りの掃除を行い、ノアちゃんの散歩。今日は段ボールと古本を出す日ですが、昨夜、大量の本と段ボールを出したので今日は気軽く朝の日課に従って進みました。最初に仙台に来たときに持っていた本をこの7年間半分は捨てたと思います。これからも捨て続け、最終的には100冊だけを残す予定です。できるだけ身を軽くして動くときが来たら素早く荷物をまとめて離れる準備を日頃から行っています。まだまだ捨てるべき物はいっぱいありますが、未練があってなかなか捨てきれないらしく、僕とは正反対の性格の家族がいるために自分の思う通りには行かないですね。これもよしと考えます。

 


3時半にランニングスタート。教会から走り出し、城南高校へ向かい、八木山動物公園を通り、日赤病院の前を走って、八木山南小学校前を通り、ひより台大橋を渡って、太白小学校、太白第二橋(ここまで12キロ)でユーターンして太白区自然観察の森へ、またユーターンして山田へ、鈎取イオンスーパーの前を通り、笊川、富沢駅、名取川、広瀬川沿いを走って最後は宮沢橋を渡って286号線を走って帰宅すると30キロ。今日は30.86キロでした。途中、中にある住宅街を走るのでこの距離になりますね。

 


教会に着くと、まずもみの木の水やりを行います。それからシャワー、朝食でプロティンパウダー40gとミルク400mlとバナナ、中より小さいトマト1個を食べます。そして今日のランニングデータを記録し、それから礼拝堂にある3台の除湿機タンクの水を捨てる作業をし、ノアちゃんのところの階段とロッカーの掃除を行い、朝の日記を書き、聖書を20章音読で読みます。聖書朗読の間に、二階から連絡があったら娘を駅まで車で送ります。745分頃かな。このわずかな510分の時間が娘との二人だけの会話の時間となりますので大事な時としています。帰ってきてまた聖書読み。毎週火曜日は妻の教区の仕事のために9時半頃に車で送ります。そして帰りに買い物。帰宅して説教準備など。こうして午前の時間が過ぎ去ります。12頃ランチを食べて夕食の料理を考えます。ほぼ毎日自分で料理をしていますので買い物も全部自分が行っています。ランチの後は大年寺階段でのトレーニングを行います。約1時間で10回往復します。今月の100キロのウルトラマラソンの挑戦のためのトレーニングでもありますが・・・・まだ内証ですが・・・・頑張ってクリアしたいと思います。前回60キロは二回完走しましたが、100キロはどうでしょう?・・・とにかく頑張るしかないと思います。新たな挑戦も楽しみですので。

 


午後はいろいろな勉強と読書などで時間を費やしています。それから2030分には就寝。起きるのは1時半。自分にとって毎日の日課は新鮮ですね。命がある限り精一杯に生きるべし。できるだけ楽しく、希望をもって生きています。

これもすべては主なる神様の栄光のために・・・これが一番大事な点です。

だから余計な時間を作らない方ですね。そういう時間もないし、本当に限られた時間の中で精一杯に生きるためです。そのために外部での集いにも出かけないほうですね。自分にとって一年の中で本当に休息の時となるのは11月に行う3週間のスペインのサンティアゴの祈りの旅の時だけですね。今年は500キロを祈りながら歩く旅となります。まだ公にはしていませんが、長老さんだけが知っていることです。

 


今日も与えられた命、時間、場所で精一杯に生きることです。主の栄光のために、そして家族や人々のために、そして自分のためにも・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

シャワーラン

  あなたがたに言うことは、すべての人に言うのだ。目を覚ましていなさい。(マルコ 13 : 37 )   今日は雨の中を走り続けた。シャワーラン。 22 キロ完走。 雨にぬれてもまだ気持ち良い時期である。 これが一気に寒く感じるようになる。 それを常に意識...