"Sacred
Boundaries - Worship and Remembrance in Reformed Tradition"
『聖なる区別 - 改革派伝統における礼拝と追悼の本質』
「これは、あなたがたのために与えられる私の体である。私の記念としてこのように行いなさい。」
(ルカ22:19)/だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、(マタイ28:19)
ペトロが来ると、コルネリウスは迎えに出て、足もとにひれ伏して拝んだ。ペトロは彼を起こして言った。「お立ちください。私もただの人間です。」(使徒10:26)
改革派長老教会の信仰は、五つのソラ(のみ)という根本原則に基づいています。信仰のみ、恵みのみ、聖書のみ、キリストのみ、そして神の栄光のみ―これらの原則は、純粋な信仰の実践における指針となっています。この伝統において、主イエスが直接制定された洗礼と聖餐のみを聖礼典として守ることには、深い神学的な意味があります。
この文脈で、葬儀に関する実践を考えることは重要です。キリスト教の葬儀の本質は礼拝にあり、その目的は三重です:神を礼拝すること、故人の魂を神の御手に委ねること、そして遺族を慰めることです。しかし、時として記念会という名の下で行われる追加の式典は、この本質的な目的から逸れる危険性をはらんでいます。
特に懸念されるのは、記念会が礼拝の形式を取りながら、実質的に故人崇拝に近い性質を帯びてしまう可能性です。これは、カトリック教会の聖人崇拝に対する改革派の批判と同様の theological な問題を提起します。使徒ペトロの「お立ちください。私もただの人間です」という言葉は、この文脈で深い示唆を与えます。
家族葬を選択した遺族の意思は、十分に尊重されるべきです。その後に教会で記念会を開催することは、時として遺族に不要な負担を強いることになりかねません。より成熟した教会共同体として、遺族の意思に寄り添い、不必要な自己主張を避けることが求められます。
重要な点は、主の日の礼拝において、私たちはすでに天にある兄弟姉妹たちと共に神を礼拝しているという認識です。これは特別な記念会をはるかに超える霊的な意味を持っています。毎週の礼拝こそが、永遠の命における交わりの最も適切な表現なのです。
このような理解に立つとき、教会における葬儀の実践は、より明確な方向性を持つことができます。それは神の栄光のみを求め、遺族の必要に適切に応答する、バランスの取れたものとなるのです。
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