2022年9月29日木曜日

キンモクセイ

 


それから、イエスは弟子たちに言われた。「だから、言っておく。命の事で何を食べようか、体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切だ。烏のことを考えてみなさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、納屋も倉も持たない。だが、神は烏を養ってくださる。あなたがたは、鳥よりもどれほど価値があることか。あなたがたのうちのだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか。こんなごく小さな事さえできないのに、なぜ、ほかの事まで思い悩むのか。野原の花がどのように育つかを考えてみなさい。働きもせず紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。今日は野にあって、明日は炉に投げ込まれる草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことである。信仰の薄い者たちよ。あなたがたも、何を食べようか、何を飲もうかと考えてはならない。(ルカによる福音書1222-34節)

 


2214分起床。

新しい命が与えられた。感謝。

会堂で祈り、散歩。

今日は久々にノアちゃんと大年寺山公園、愛宕神社、宮沢橋ルートを歩いた。



教会から出て大年寺階段へ向かってしばらく歩くと、甘い香りが風に乗って来る。キンモクセイの香りだ。秋の香りである。どんなことがあったとしても季節は必ず廻って来る。自然の法則だ。



こうして人間の感覚で確認できる自然の法則があるとうに、目に見えない霊の法則もある。その法則は覆すことが出来ない絶対的なものである。人間はただ受け入れるしかない法則である。ならば反発せず素直に受け入れる方が良い。どうせ受け入れることになるのだから。

 



問題はいつもすぐ変わってしまう感情である。

この厄介なものがいつも足を引っ張る。

この感情に屈する事のない強い意志が必要である。

何よりもまず意志を優先して行うことだ。

感情は最後に出るようにせよ!

相手の態度や反応にも影響を受けないようにせよ!

先に自分がこうすると決めたことを行う。

その意志がすべてを導くことにせよ!


 

命が与えられた以上は精一杯に生きることだ。

今日も頑張って歩み続ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿

シャワーラン

  あなたがたに言うことは、すべての人に言うのだ。目を覚ましていなさい。(マルコ 13 : 37 )   今日は雨の中を走り続けた。シャワーラン。 22 キロ完走。 雨にぬれてもまだ気持ち良い時期である。 これが一気に寒く感じるようになる。 それを常に意識...