あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。(申命記6:5)
And thou shalt love the LORD thy God with
all thine heart, and with all thy soul, and with all thy might.(Deuteronomy
6:5)
Und du sollst den
HERRN, deinen Gott, liebhaben von ganzem Herzen, von ganzer Seele, von allem
Vermögen.(5 MOSE 6:5)
愛することは美しい。でも誰を愛するかが重要である。またどういう愛なのかも大切である。なぜならこの世には色々な愛があるからだ。さらに愛し方も大事である。人間には変わらない愛は難しいが、だからといって環境や状況、自分の都合によってころころ変わってしまう愛は愛とは言えないかも。
その愛の仕方ついて今日の聖書は正確に教えている。心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして愛するならば、そのどんな場合、どんなときにも、環境や状況にも左右されず愛し続けることが出来るだろう。こういう愛をもって主を愛することである。そして家族を愛することである。その他に対しては正直自信がない。でも諦めずに愛し続けることである。これが重要である。
今朝の散歩は冷たい風でちょっと寒かったな。大年寺階段を上ってもそれほど汗をかくことなく上られたからだ。今日も無事にノアちゃんとの散歩に感謝。暖かくなると少し注意して歩くことにした。クマが出るからだ。
今日も明日の主の日の礼拝に備えて精一杯に生きるべし。命がある限り精一杯に生きることだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿