2023年7月31日月曜日

感謝して

 


モーセは民に答えた。「恐れることはない。神が来られたのは、あなたたちを試すためであり、また、あなたたちの前に神を畏れる畏れをおいて、罪を犯させないようにするためである。」(出エジプト記20:20

And Moses said unto the people, Fear not: for God is come to prove you, and that his fear may be before your faces, that ye sin not. (EXODUS 20:20)

 


初めがあれば終わりがある。この世の法則である。そしてこの法則の影響を受けて生きるのが我々人間である。厳しい暑さが続く。だからと言って自然に文句は言えない。環境団体の人々は企業に文句などを言うが、企業だけの問題ではない。すべての人間の責任である。

もっと暑くなると言う。地獄化する地球。終末かな・・・・・・それでも与えられた大切な命は無駄にしない。生きるべし。

 


先日は教会員ではないが、ガンを患いステージ4の奥さんを持つ方が奥さんを含めて家族と一緒に面談に来た。彼はこの数か月間毎週礼拝に集っている。本人はもちろん家族はキリスト教式の葬儀を望んでいる。彼女は中・高をミッションスクールで学んだという。ゆりが丘にある学校である。さらに故M兄から中学校の時に教わったという。世は狭い。それで話が盛り上がった。次女の方も長町幼稚園卒園児だった。いろいろなつながりがあって是非と頼まれた。僕は快く受け入れ、今度の長老会で審議することになった。これも導きであろう。

 

今日も頑張って走ってきた。夏のラニングはスピードが出ない。一般的な定論である。だから夏はスピードよりは走り続けることを重んじて走るようにと言われる。いつものようにノアちゃんとの散歩から帰ってきて3時半スタート。今日も24.33km完走。太白山の自然観察の森までの間に何人かと挨拶を交わすことになった。言葉は交わさないが毎朝大体同じ時間帯、同じ場所ですれ違うのでお互いに覚えて挨拶を交わす。走る人はいないが、多くは歩く人々である。そして6時前には教会に帰って来る。汗びっしょり!!!これで3キロ減量。

 

学校に向かう生徒たち、仕事先に向かう自転車軍団?散歩する人々、除草作業に励んでいる作業員たちを見ながら仙台朝市へ。皆頑張って生きている。僕はまた汗びっしょり・・・・ハクチョウも元気でいて感謝。毎日トマトとキュウリを食べるようになったので仙台朝市へではトマトを買った。キュウリはノアちゃんもよく食べている。夏はキュウリとトマト。

大きな変化は期待しない。平凡な日々を大事にして生きている。世間の話題にも惑わされず

与えられた家族、人々を愛し、時間を大切にし、ある力を最大に発揮して精一杯に生きる。

 

9月にはちょっと大きな仕事が入って、それの準備で忙しくなっている。今日も最後まで主の栄光のために精一杯に生きるべし。どうせ生きるからには精一杯に生きる。そして楽しく生きるように頑張るべし。すべてに感謝して明日からの新八月?を迎える。生きる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

どちらにフォーカスを合わせて生きるか?

  さて、あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。上にあるものに心を留め、地上のものに心を引かれないようにしなさい。あなたがたは死んだのであって、あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠さ...