あなたの太陽は再び沈むことなく/あなたの月は欠けることがない。主があなたの永遠の光となり/あなたの嘆きの日々は終わる。(イザヤ書60:20)
地球が滅びない限り、朝日は必ず昇ります。わたしたちが死なない限り、この朝日を見ることが出来ます。わたしたちの信仰がなくならない限り、日々注がれる神様の恵みを感じて生きることが出来ます。わたしたちの信仰の目を閉じない限り、主なる神様の恵みの光を見ることが出来るのです。そしてその光が指している方向へと進んで行くことができるのです。けれども多くのキリスト者はこの真の光に頼らず、この光が指している方向ではなく、この世のあらゆる光が指している方向へと進んで行くのです。結局のその光はイエス・キリストなしの虚しい人生へと導く光であるのです。そして最後には悔いと虚無のみを残して消えて行くのです。
わたしたちは日々新たに注がれる主の恵みに頼って生きることです。主が示して下さる方向だけを見て歩み続けることです。この世の価値観、生き方、金銭至上主義などの誘惑に負けず、イエス・キリストを信じる信仰によって生きることです。そのためにも絶えず主の約束が書かれている聖書を読み続け、祈り続けることです。そして毎週の礼拝を通して主の御言葉に耳を傾けることです。わたしたちは弱い者です。誘惑に負けて、倒れてしまう者です。だからこそ主なる神様のみに頼って歩むのです。主を信頼して生きることです。その御手を放さずしっかり握られたまま歩むことです。今日も、明日も、その次の日も・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿