2023年5月14日日曜日

定められた人生を生きる

 


主は人の一歩一歩を定め/御旨にかなう道を備えてくださる。人は倒れても、打ち捨てられるのではない。主がその手をとらえていてくださる。(詩編37:23-24

The steps of a good man are ordered by the LORD: and he delighteth in his way.

Though he fall, he shall not be utterly cast down: for the LORD upholdeth him with his hand.(PSALMS 37:23-24)

 


定められた人生。

しかし誰一人知らない人生である。

だから人生は謎である。

 


でも生き方によってその人生が謎に包まれ、わくわくさせる人生へと展開されるのか、

それともありきたりのつまらない人生へと進まれるのかが決まる場合がある。

人生がつまらないと考える人はつまらない人生を生きる。

人生が楽しいと考える人は楽しい人生を生きる。

なぜなら自分の人生の主体が環境や状況や他人ではなく自分自身であるためである。

 

自分がそう決めたためにそういう人生を送ることになる。これは99%当たる真理である。

幸せな人生を生きたいならば幸せな生き方が必要である。物事を考える時にも人のせいにせず、環境のせいにせず、ネガティブに考えず、いつもプラス思考で生きることである。駄目だと考えるならば、駄目になる。出来ないと考えるならば出来ない。当たり前のことで人々は苦しみ、悩み、思い煩い、苦しんで生きている。人間は元々複雑に考える癖がある。

 

シンプルに考えながら生きることは案外重要である。


 

明日は雨のようだ。

学院榴ヶ岡高校の墓前礼拝だ。説教のために行く。感謝。

 


明日はノアちゃんが9歳になる。元気にいてくれて感謝。明日は誕生パーティーにする。

でも娘からのリクエストは自分が好きなものばかりだ!ノアちゃんが悲しむかも・・・・

とにかく命がある限り、精一杯に生きる。楽しく生きる。笑って生きる。くよくよしない。

今日は今日で終わる。明日は明日の太陽が昇る。新しい自分を期待して生きるべし。感謝。

今晩は南蛮漬けを作った。


0 件のコメント:

コメントを投稿

シャワーラン

  あなたがたに言うことは、すべての人に言うのだ。目を覚ましていなさい。(マルコ 13 : 37 )   今日は雨の中を走り続けた。シャワーラン。 22 キロ完走。 雨にぬれてもまだ気持ち良い時期である。 これが一気に寒く感じるようになる。 それを常に意識...