2023年3月19日日曜日

2023 Santiago 19-Mar-2023

今回の旅の2度目となるセビリアのポスタルでも眠れず外の騒音なども影響して夜を過ごした!でも感謝!

今日は10時頃の空港行きのバスに乗ってセビリア空港へ。そして1時50分発のサンティアゴコンポステーラ行きに乗って3時15分にサンティアゴに着く予定。今回の旅の最終目的地である。そこで今回の旅を思い出しながら反省と展望の時間を持つことに!

そして再び日本での働きを考える。

7時過ぎにホテルを出て街へ。昨日の迷いはなしで大聖堂にたどり着いた。ミサの時間を見ると8時半からだったのでミサの始まる前に席に着いて周りの様子を見る。大聖堂の一角にある小さな礼拝堂に約50人の人々が集まった。8割は観光に来ている人々である。ミサは約15分ぐらいで終わった。賛美を歌うことはなかったけど説教、献金、聖餐式はあった。礼拝の前に副神父さんのような人が聖餐式用のパンを聖壇にある銀の箱の中に入れている。それで聖別されたキリストの体になるということだ。聖餐式の時にそれを取り出して食べさせていた。

ミサを終えて外に出ようとすると、幕のような扉だったのでそれを人たちが手を使わずに出られるように開けていたおばさんがいた。片手には紙コップを持っていたけどほとんどの人は金を入れない。僕はもちろん入れる。聖書のやもめの事が思い出したからだ。理由を問わす、理屈にならず施すことにしている。昨日のスーパーでイチゴとぶどうを買って来たときにも紙コップを持っていた人に施した。大したことではないができるだけあげることにしている。

ミサが終わり空港行きのバス停留所へ。すぐに着いたらちょうどバスが来ていたので4ユーロを払って乗り込んだ。市内から約50分。

空港に着いてすぐチェックインしてセキュリティ検査をして中に入った。そして朝食。こちらのハームサンドイッチとコーヒー。やはり朝の出来立てのサンドイッチは美味しかった。特にハームがとても柔らかく美味しかった!

飛行機の時間までは約3時間。少しゆっくり出来て感謝。サンティアゴコンポステーラまでの飛行時間は約1時間50分。今日の天気は快晴!